ソロ活女子  どうする 男子

4月からまた始まっているテレビ番組の「ソロ活女子のススメ」、見たことありますか?
テレビ東京で夜中に放送されているのですが、今年(2023年)で「シーズン3」なんです。
私は、「シ-ズン1」から見ているのですが、毎回楽しみにしていました。もう終了してしまいました。

番組は「ソロ活女子」なんですが、「ソロ活男子」はどう?
絵にならないんだろうか?
男子の場合、「酒場放浪記」のようにひとりで居酒屋に行くぐらいは、
見られるんだろうけど、他はダメか?
見世物にはならなくても、「ソロ活男子」も積極的に行動すべき。
好きな時に、好きな場所に行き、ひとりの時間を愉しむ。

「ソロ活」は女子だけのものではないですよね。
男子だって楽しまなきゃ!!

番組の中では主人公(女優の江口のりこさん)が、
ひとりで好きな場所に行き、ひとりで好きなことをして、ひとりの時間を愉しむ。
人に合わせたりする必要がなく、自分自身のために、好きなように時間を活用する。

自分らしさ

このように、誰に気兼ねすることもなく自分自身のために、
意識的に自分が何をしたいかを繰り返しているうちに
「自分らしく生きる」「自分らしさ」が明確になり
自分のための時間が増え、人生が愉しくなってくるという。

だから「ソロ活」は、性別も年齢も関係なく、積極的に愉しむべきことなのだ。

おひとり様という自由で、自分が好きなように生きられる境遇を大切にして
そして、自分の人生を豊かにするために「自分らしく生きる」

そんな「おひとり様」になりたいですね。

この記事を書いた人

アバター

長妻光行

「ひとりじゃない!!を感じながら日々を過ごせるように」を目的に

2020年4月 一般社団法人クオリティライフサポート協会 設立

事務的な準備・対策はもちろんのこと、同じような境遇の人たちと繋がり、心豊かな人生を愉しめる「場」をつくりたい思い、この仕事を始めました。