地域とのつながり

2年ぶりの依頼でした。
キッチンの換気扇のお掃除です。
区のボランティアセンターを通じての生活支援の活動です。
ひとり暮らしの高齢者が対象です。

今回で3回目の訪問です。
ご指名を頂きました。
ボランティア活動とは言え、リピートしていただけることは、
ありがたいことです。


依頼者は80代前半の女性。
いや、80代前半と思っていたら、実は90才だったのです。
若々しく元気な方なので。
週4日、午前中はスポーツクラブに通って、
ヨガなどをやっているそうです。もう20年以上も。
そして、午後も色々と予定を入れているということです。

一般的に女性は高齢になっても活動的な人が多いと聞きます。
家でじっとしているなんて老け込むばかりと。
それに反して、男性はなかなか家から出ない。
運動不足になれば、健康にも影響が大きくなりますよね。
だから男性の孤独死が多くなるわけですね。

地域やサークルでの「つながり」を持つことは大切です。
健康のためにも、何か困った時のためにも。

私がこのような地域の活動を始めたのも
地域との「つながり」を少しづつでも持ち、
いつの日か自分もお世話になるかも知れないことを
今、元気な時には力になれればと思ったことがきっかけです。

この記事を書いた人

アバター

長妻光行

「ひとりじゃない!!を感じながら日々を過ごせるように」を目的に

2020年4月 一般社団法人クオリティライフサポート協会 設立

事務的な準備・対策はもちろんのこと、同じような境遇の人たちと繋がり、心豊かな人生を愉しめる「場」をつくりたい思い、この仕事を始めました。