ひとりで考えず、相談をして!

友人の困った。
友人から「家のベランダ壁面の汚れ、きれいになるかな」、「玄関先の石床の汚れがなかなか落ちない」
「高圧洗浄機を使わないとだめなのかな?」との相談。

ゴールデンウイーク前に飲んだ時に聞いた「困った」を解決しました。

本当は、ゴールデンウイーク期間中にまた飲むための口実だったのですが。
友人が以前から言っていた、私の自宅近くの「せんべろの街 葛飾立石」に行ってみたい。

汚れの状況は思ったほどの状態ではなく、順調に無事終了することができました。
高圧洗浄機を使って作業を行い、効率よくきれいに仕上がりました。「TVのCMを観ているみたいだ」と喜んでくれました。
汚れのことを知らないと、いつの間にかできてしまった汚れに気づいた時、この汚れを落とせるのかな、ちょっとやってみたけど落ちないとなってしまいがちかなと思います。

でも、今回の汚れの状況は、それ程重度ではなく簡単に落とせるものでした。専門家からすると簡単なことでも、知識のない立場にすれば、ハードルが高いものになってしまうのだと実感。

ちょっとした洗剤の使い方や、道具の選択・使い方で解決できるのですけれども。

汚れも早期発見であれば難なく落とせても、経年の汚れが固まってしまうと難儀なことになってしまいます。汚れを落とすために、洗剤は何がいいのか等を考えるとハードルが高くなってしまいますよね。

作業は早々に切り上げて、飲みの場に移動です。「昼飲み」スタートです。天気のいい、まだ陽が高いうちのビールは最高ですね。

下町の昭和から風情の変わらぬ街も、駅前の再開発がはじまっており、懐かしい街並みが変わり始めています。
祝日のため休みの店も多く、営業している店は大変繫盛していました。
締めは、久々の「家系ラーメン」にしました。美味かった。


この記事を書いた人

アバター

長妻光行

「ひとりじゃない!!を感じながら日々を過ごせるように」を目的に

2020年4月 一般社団法人クオリティライフサポート協会 設立

事務的な準備・対策はもちろんのこと、同じような境遇の人たちと繋がり、心豊かな人生を愉しめる「場」をつくりたい思い、この仕事を始めました。