「ライオンのおやつ」を読んで

ここにくるまでに、これまでの人間関係に一応のけりをつけてきた。

一人一人に連絡し、現状を伝え、会いたい人には直接会ってお別れを告げてきた。

だから、ここまで会いに来る人はいない。面会はお断りしますと伝えてある。

だって、私には私しかいないのだ。結婚だってしていないし、子供だっていない。

親に頼むこともできない。旅立ちの服を選ぶのだって、自分でやらなきゃ、誰もしてくれない。

人生なんて、本当に蓋を開けてみないとわからない。(「ライオンのおやつ」より)

なんとも切ない、ドキッとする。

30代前半の女性が余命宣告を受け、最期を迎えるポスピスを決めひとりで行った。

人・物すべてを整理して別れを告げた。

若いのに、なんと心の強い女性なのか。

色々考えさせられる事が多かった。

自分だっていつ同じ様な状況になるかも知れない。

自分だったらどうするだろう? 同じようなことができるだろうか?

主人公の女性だって、そう簡単に決断できたわけではないと思う。

せざるを得ない状況になってしまった。選択肢もない状況。

人生を1秒でも長くするよりも、最後の生活の質を優先したのだと思う。

1回読んで、すぐにもう1度読みたくなり読んでしまいました。こんなことは初めてです。

あなたの人生は思い通りですか?

私は、二十歳前後に考えていた人生とは全然違います。

想像を絶するというほどではないのですが、想像とは全く違います。

節目節目は自分の決断で進んできたので、後悔はありません。

これが自分の人生なのだと受け入れています。

おひとり様と言う状況になりましたが、

これからも自分の人生を邁進していきます。

しっかりと対策しないといけないな。

この記事を書いた人

アバター

長妻光行

「ひとりじゃない!!を感じながら日々を過ごせるように」を目的に

2020年4月 一般社団法人クオリティライフサポート協会 設立

事務的な準備・対策はもちろんのこと、同じような境遇の人たちと繋がり、心豊かな人生を愉しめる「場」をつくりたい思い、この仕事を始めました。