季節の変わり目、10月

10月は私の誕生月なので、一番愛着のある月です。

今日(7日)はまだ10月だというのに、例年の12月中旬並の寒さだという。

昨年の10月はほぼ1ヶ月入院生活を送っていました。病院の中にいると外気を感じることがほとんどないんです。

朝のほんの一瞬、密かに病室の窓を開けて換気をする時ぐらいでした。

入院前は秋分の日も過ぎ、過ごしやすい空気を感じていたのに、退院時は既に寒さを感じる空気に包まれていました。

季節が変わっていく雨や風をほぼ感じることなく季節が変わったことを、例年になく強く感じました。

今までの自分で感じる10月というのは、秋晴れ、きれいな清々しい青い空、秋の運動会、過ごしやすい季節、秋の長雨も。

そして、誕生日の10月の終わり頃には寒さを感じ始め、プロ野球の日本シリーズの時期でもあります。

昨年10月の人生初の入院生活があったことによって、10月という季節の変わり目の印象が強く残ることとなりました。

この記事を書いた人

アバター

長妻光行

「ひとりじゃない!!を感じながら日々を過ごせるように」を目的に

2020年4月 一般社団法人クオリティライフサポート協会 設立

事務的な準備・対策はもちろんのこと、同じような境遇の人たちと繋がり、心豊かな人生を愉しめる「場」をつくりたい思い、この仕事を始めました。