生活支援ボランティア

昨日は区の生活支援ボランティア活動として、区内在住の高齢者のお宅に伺い、換気扇清掃を行ってきました。

キッチンの換気扇です。

社会福祉協議会のボランティアセンタ-に登録をして活動しています。

高齢者や障害者のための生活支援ボランティアです。

活動と言ってもコロナの影響もあり年間で数件です。

自分の経験で、できる範囲で地域のためにと思って始めました。

いつか自分もお世話になることになるかもしれないので、自分が貢献できるうちはと思っています。

自分の力だけではできない

依頼してくるのは、汚れが気になっているけど、自分ではできなくて歯がゆい思いをしている人です。

キッチンの換気扇清掃は、踏み台や脚立を使うこともあり高齢者には危険の伴う作業です。

自分の力ではできないと感じたら、人に頼ることって大事ですよね、一人で抱え込まない。

特に高齢になり、一人住まいの人にとっては周りとの繋がりを作るためにも大切だと思います。

年寄り笑うな、行く道じゃ

この記事を書いた人

アバター

長妻光行

「ひとりじゃない!!を感じながら日々を過ごせるように」を目的に

2020年4月 一般社団法人クオリティライフサポート協会 設立

事務的な準備・対策はもちろんのこと、同じような境遇の人たちと繋がり、心豊かな人生を愉しめる「場」をつくりたい思い、この仕事を始めました。